C&S技術統括部の日記

株式会社テリロジー コンサルティング&ソリューション技術統括部です

久し振りの料理(リハビリ)

テリーマンとして久し振りの投稿になります。
 
一ヵ月前から体調が悪く、いまだMAXの25%くらいなのです。
 
とはいえ、別に内臓を悪くしたわけでも、精神的にどうのこうのいうわけではありません。怪我といえば怪我、病気といえば病気なのかもしれませんが、自分でもなんでこうなったのかわかりません。ま、肩こりみたいなものです。
 
原因は、まあ、過労と言えば過労です。普通じゃない状態でしたから。
体は大切です。よゐこは真似をしないよう。
 
しかしながら、自分は色々とスポーツなどをやってきて、体のケアにはそれなりに心得があって、必要な病院、必要な治療、必要な自己管理をしつつ快癒に向けて努力を続けています。頭を使わないと慢性化します。
 
いや、この辺の話って、本当に技術云々以上に自信があるので、ちょっと書きたいなあ、とは思ったりするのですが、非常に長くなるのでやめようかな、と。
 
ゴルフや野球、卓球などでイップスっていうのがあるじゃないですか。今回の疾患はそれじゃないと思うのですが、過去にはそういう治療なんかも経験して、自分はストレスと体の関係とか、そういうことに興味があります。
 
今回は通信事業者の研究所のOBの方にいろいろアドバイスをいただいて、温泉に行ったりしましたが、本当に感謝ですね。
 
体調が優れない間も、当然、案件などもあったのですが、チームメンバーのサポートなどがあって、なんとかお客様に迷惑を掛けることなくここまでやってくることができて、改めて感謝です。カレンダーに「通院」と入れておいても、どんどん打ち合わせの予定を放り込んでくるやつには、まったく感謝はしませんがwww
 
エンジニアを取り換えの効く歯車程度に考えているやついるんですよ。実際、そういうやつはラインだろうとスタッフだろうと一定数います、世の中。結局、そういう連中は自分のこと(点数)しか考えてないですからね。
 
それをどう改めさせるとか、そういうのはないです。そういうものとして、扱っていけばいいわけで。だって、時間の無駄ぢゃん。ただし、自分のチームだけはそうあってはいけない、と説いていきますけどね。それはそれで仕事ですから。
 
この一ヵ月、料理もなにもできず、ただただ、じっと耐えるしかない日々を過ごしていたのですが、今日、リハビリがわりに包丁を持ってみました。金曜までは自転車にも乗れなかったのに少し改善。
 
フレッシュトマトの簡単パスタです。
材料はこれだけ。
 

f:id:terilogy-tech:20190813012105j:plain

 
まあ、これに
 
・塩(海塩)
・ブラックペッパー
・オリーブオイル
 
だけのシンプルなものです。
コンソメは半分くらい使いました(要らなかったかも)。
 

f:id:terilogy-tech:20190813012235j:plain

まず、細かく切ったニンニクをオリーブオイルで炒めて、薄く切った玉ねぎを加えて、次に適当に細かくしたトマトを入れて、コンソメ、塩、コショウで味を調えて。
 
少し硬めに茹でたスパゲティを入れて、その際、ゆで汁も加えて・・・今回、少し乳化させすぎたかもしれません。さっぱり塩コショウで食べるのであれば、あまり乳化させないほうがよかったかな・・・。
 
また、一か月後にお会いしましょう...。