C&S技術統括部の日記

株式会社テリロジー コンサルティング&ソリューション技術統括部です

年末の失態

不覚にも仕事納めの日に体調を崩して会社を休むという失態...。

 

お世話になった方にはメールでご挨拶をしましたが、まあ見事にシカトされました。ま、毎回そうですけどね。例えば、体を壊して死んでも、誰も線香一本あげにすら来ないでしょう。そういう世界です。そしたら化けて出てやろうと思ってるけど。

 

どこぞでバチが当たったと言われましたが、まあ、そうかも知れません。
ただ、怪物級の体力は戻りつつあるということです。

 

・・・みとけよ。
まだまだ全快からは程遠い状態だけど。

 

仕事納めの前日の夜中に震えが止まらなくなって朝検温したら38.5度。午前中、内科にいってインフルエンザか調べてもらったら、インフルエンザではありませんでした。

 

結局、薬が効いていたのか、熱は下がったり、上がったり。ようやく動けるようになった(動こうという気力が湧いてきた)のが、30日の23時くらいでしょうか。ほとんど飲まず食わずで3日間寝こみました。

 

今日の夜くらいに少し良くなったので、熱い43度設定の風呂に10分間浸かり、ドリンク剤と鉄分、亜鉛のサプリを補給。風邪をひくと味覚障害みたいに口が不味くなることがありますが、こういうときにリステリンは効きません。自分の経験上、鉄分、亜鉛のサプリを摂ると治るような気がします。

 

熱い風呂に10分浸かるという、この方法が良いのか悪いのか知りませんが、10年ほど前に某企業の研究所出身のビッグガイに教わった撃退の仕方で自分はこれを信じています。さらにオレンジジュースを1リットル飲む、という荒っぽい回復法があるのですが、今回はかなり内臓も弱っている感じだったので回避。

 

今期は忘年会も仕事納めも、そして新年会も出席できないんだな、ついでに今日は母校(高校)の忘年会にも出席できなかったし、散々だったなあ。

 

そして、やべ、年賀状を書かなきゃ、と思ったら、年賀ハガキがない。しょうがないから、車でコンビニを回ったところ、三軒目のローソンに売っていた。よかった。いつも、親戚用、友人用、会社一般用、自分のチーム用にデザインを分けるのだけど、今回は統一。手抜きと言えば手抜き・・・か。先程、震えながらポストまで行って投函。今頃、出したところで元旦には間に合わないか・・・本当に申し訳ありません。

 

なんとか仕事納めまで体力が持てばよいと思って走り抜けようと思った師走ではあったが、最後に息絶えるという体たらく。まあ、自分がいたところで何も変わらないといえば変わらないのですが、けじめですからね。

 

今年は若い人の大活躍があって良いこともありましたが、まあねえ、自分がこの会社に勤めてから一番良くなかった1年だった気がします。具体的にどうこう書けないことも多いのですが、人間の信頼関係って一体なんなんだ、と、まったくもって情けないことで悩まされたこと多々。

 

年始に心配していたことがすべて悪いほうに出たというか、対処もしたつもりでしたが、それも効果がなかった、みたいな。技術部門発の事業計画なんてみんな無視ですよ、無視。まあ、そこは来年、独りになっても、力づくでも変えていかなくちゃいけないでしょうね。おまいら、覚悟しとけよ、って感じで。

 

まずは体を戻さないと。チーン。